2014年9月19日金曜日

☆参観ウイーク☆


☆参観ウイーク☆


先週、参観ウイークがあり、
たくさんの皆さまに園での様子を
見て頂きました。

一週間の参観には、最終的には40家族の
参加がありました。
平日にもかかわらず
ご調整ありがとうございました。



参観は昨年度より15分お時間を増やし
10時前にスタート!

覗き穴からそっと見る保育参観は
今年も大好評(^_^)v

(参観後、保育参加になっています)




参観ウイーク中は、1歳~5歳までは
合同での朝の会。

元気に歌を歌ったり、
お名前を呼ばれて「はい!」と
お返事する姿などを見て頂きました。










月曜日は製作。

お月見か運動会の旗を
各クラスで作りました。


りんご組は紙粘土を丸めて
お団子作り。

コロコロ~・・と
上手に丸めていました!




火曜日はキッズヨガ♪

10時以降は“保育参加”なので
一緒に保育を体験して頂く時間なのですが、

子ども達と、インストラクターの中川先生との
楽しそうな時間を引き続き
こっそり覗いて見て頂きました。

(途中で見つかりましたが・・(*^_^*))


水曜日はお話会。

秋になり行楽シーズンに入るので
<おべんとうバス>のお話を
聞きました。



正面のピンクの壁になっている
部分が覗き穴です。

むこう側にたくさんの
ママ、パパがいる事に気づかず
真剣にお話を聞いていました。



木曜日は英語。

覗くと英語の様子を
体感する事ができないので
保育室へ・・・。


みんなアルファベットがAからZまで
上手に言えました!
レッスン頑張っているでしょう??


0、1歳児の英語は、
子ども達のそばで
ジョセフ先生との交流も
楽しんで頂きました(^-^)




金曜日はもぐもぐデイ(^u^)

この日のお給食のおうどんを
みんなで作りました。

0歳児のみんなは
具になるお野菜を見たり
触ってみたり・・・。



1歳児のみんなは
きのこ裂きにチャレンジ。


かな先生との
もぐもぐデイの時間は
みんな大好きです!

この後、りんご組さんが
おうどんを作りました。


保護者の皆さまからも
おいしいと好評でしたね♪






一週間の参観ウイークでは、




お話を一緒に聞いてもらったり・・・




お散歩に行ったり・・・



お給食を食べたり・・・



個人面談では
お子さまの様子を伝えあったり・・・。




とても充実していて、
子ども達も本当に楽しそうだったし、
保護者の皆さまも笑顔いっぱいでした!




自分のママやパパがいなくても
大丈夫。

子ども達はちゃんと納得して
いましたし、

いつも以上に賑やかな毎日で

いつも以上にさらに
暖かい雰囲気に包まれた
一週間に子ども達も満足そうでしたよ。





うしろすがたをすみません・・。

覗き穴の裏側は
こんな感じでした(*^_^*)。






“お散歩中も覗きます!!”
・・・とのことで

錦糸公園までの道のりも
電柱などの陰に隠れながら
探偵のように子ども達を追いかける
保護者の皆さまも多かったですよ。



でも、ちょっぴり・・・



怪しかったです(笑)








参観ウイークは
年1回の行事となりますが、

またご希望がありましたら
ご相談くださいね。



“隠さないでいつでも見て頂ける保育園”


錦糸町園は、

子ども達は毎日楽しく、
保護者の皆さまには安心して
預ける事ができる園でありたいと思っています!!



たくさんの皆さまのご参加
ありがとうございました!!





あっ!すみません!

少しの間だけ参観はお控えくださいませ(^_^;)


運動会の練習が始まりますので・・・(^_^)v


錦糸町園一大イベントを
どうそお楽しみに☆


by ちはる先生

















0 件のコメント:

コメントを投稿