2013年12月11日水曜日

楽しいもぐもぐデイ



楽しいもぐもぐデイ



毎週さまざまなもぐもぐデイ(食育)を
行っている錦糸町園!

最近の様子をお知らせします(^-^)



【持ち方の練習】

この日は食べ物はありません・・・。
もぐもぐデイだよねぇ??


ヨーグルトを食べているわけでは
ありません(笑)

実は、スプーンの
正しい持ち方を練習しているのです。



3~5歳児は
お箸の持ち方も練習中!


上手に掴めるかな?



2歳児のみんなも
お箸にチャレンジ!

根気良く
練習をしていました(^-^)




【ハンバーガー作り】

ハンバーガーは錦糸町園初の
試みです。

3~5歳児で話し合いました。

今度は何を作りたいかを・・。


自分達で決めて、自分達でやってみようとする・・
その気持ちも大事にしたくて・・。

そして、出た案は
“ハンバーガー作り!!”

まずは具材をこねこね。

そして・・、


ジュウジュウ焼いた
ハンバーグを
ゆうこ先生とひっくり返しました。

ちょっぴり緊張している様子です!(^^)!



最後にパンにレタスやチーズも
挟んで完成!!



こんなに工程があるもので
最初から最後まで、
しかも1人ひとつずつ作ったのは
初めてだと思います。

みんなもご満悦(*^_^*)♡



ひとつのお料理には、
たくさんの食べ物が集まってできていて
それは、自然の恵みがあったり、

さまざまな人がみんなの為に
育て作ってくれたという事。


それから、お母さん、お父さんは、
みんなの為にいつもお家で
こんなに手間をかけて
ご飯を作ってくれているという事。

きっと、みんなはそれを
感じる事ができたのではないでしょうか?

これからも
さまざまな人や食材に、
感謝の気持ちを忘れずに
残さず食べましょうね(^u^)



【1歳児ラップおにぎり】



今日は、1歳児クラスでも
もぐもぐデイがありました。

あれ?
1歳児クラスに
大きいお友だちも
まざっています。


 小さなお友だちは
何が始まるのかドキドキ?
している様子・・・。


お兄さん、お姉さんは
クラスを間違えていたのではなく・・、


今日の1歳児クラスの
もぐもぐデイの先生になり、
お手伝いをしてくれていたのでした。



1人ひとりに担当がつき、
手順を教えたり、
実際にやってみせてくれました。


そして、
手を添えてそっと
教えてくれました。



1歳児のみんなも
楽しそうに参加していましたよ。

もちろん、このあとも
みんな完食です!

もっと!もっと!・・と
怒られるほど・・(^_^;)



その後、りんご組でも
自分の分を作りました。
2歳児のみんなの食べ物に対しての
集中力はすばらしいです☆

自分で作ったおにぎりは
とってもおいしかったはず!!



3~5歳児チームは、
“1歳児のリトル先生”に
なりました。

達成感というのか、
満足感いうのか・・、

そんな表情が見られました。

リトル先生たち、
どうもありがとう!


次回のもぐもぐデイも
お楽しみに・・・☆


by ちはる先生



0 件のコメント:

コメントを投稿