2013年12月1日日曜日

11月のお芋探し&お誕生会

11月のお芋探し&お誕生会


先日、みんなでお芋掘り・・・ではなく、
“お芋探し”・・を行いました。

昨年のようにみんなで育てたかったのですが、
今年は、ちはる先生の実家で育った
栄養満点の土のついたままのお芋が
園に届いたので、みんなでお芋探しを行いました!



「本当にあるのかな~?」

お芋を傷つけないように
そーっと砂をかき分けていきました。




「あっ!あった~!」



お芋の大きさにも
びっくりしていました!



お友だちのお芋も
気になります。

“どっちが大きいかな~。”



一歳児のお友だちも
大きいお芋を
じっくりと見ていましたよ。


みんなでお芋掘り・・・ではなくて
お芋探しをして集めたお芋は、
後日、美味しいさつまいもの
かりんとうになっておやつに出ました。

残さず食べてくれて嬉しかったです。

都会に暮らしていても、
少しでも、少しずつでも、
自然と触れ合ったり、
生き物を大切にしようとしたり・・、
そのような経験も大切にしていきたいと
思っています。


お芋がいなくなったプランターは、
春に向けて、春に咲くお花の種や球根を
植える予定です。
楽しみにしていてくださいね。




それから・・・。


11月生まれのお友だちの
お誕生会がありました。

今月は、1才と2才と3才になった
お友だちのお祝いです♪


お誕生会も4月から数えると、
8回目!

回数を重ねるほどに、
お歌が大きな声で歌えるようになったり、
集中力がついていたり、
主役ではないお友だちみんなの成長も
感じています。


手作りのカードのプレゼント。
気に入ってくれたかな?

過ごしやすい秋から、
冬に入っていくこの季節に
お誕生日のあるみんな、
これからも寒さに負けず元気に
たくましい子に育ちますように・・・(*^_^*)

お誕生日おめでとうございます!






先生達からのお楽しみの
お話は、

“おおきなかぶ”の
ぺープサートでした。



みんなで踊りながら
応援して・・、


大きなかぶが抜けた時には
大喜びでしたね。


最後にはみんなでおいしく
頂きました(^u^)!



そうそう、おいしかったといえば、
この日のお給食。

お誕生日メニューで、
くまさんライスが出ました!

お肉でご飯を巻いてあって、
目や鼻はのり、
耳はウインナーです。

簡単なのにこんなにかわいい☆
ぜひお家でも試してみてくださいね。


今日から12月に入ります。
今年最後の一ヶ月。
いろいろな事も振り返り、
みんなの成長も感じ、喜び合う
一ヶ月にしたいと思います。

サンタさんにも、もうすぐ会えます!
今月も楽しく過ごしていきましょうね。


by ちはる先生

0 件のコメント:

コメントを投稿