2012年11月14日水曜日

プチ遠足!


プチ遠足!


金曜日・・、
りんご組のお姉さん、お兄さんが
遠足に出掛けた保育園。

いちご組とさくらんぼ組も、
いつもより遠くにお散歩に行きました。



先生達の様子がいつもと違います。
きっと何か楽しい事があるハズ!

子ども達はお散歩が大好きです。
いつもと違う所にみんなで行くのですから
楽しみでしょうがないですよね☆


りんご組のいないこの日。
最年長はさくらんぼ組です!

お兄さん達に負けないくらい元気に
公園まで歩いて行きました!




親水公園に到着です。
広場にレジャーシートを敷いて、みんなで座り、
おいしいおやつを食べました。




休憩をとった後、みんなで公園内を
散策しました。ハトを追いかけたり、
落ち葉を拾ったり・・・。


小さいお友だちもとってもリラックスしている様子。
手を振ったり、『あー!』っと声を出したり、
指さしをしたり、いろいろな反応を見せてくれました。





それから、
総武線の電車を見たり、噴水を見たり、
たくさんの草花を見て、良いお外の空気を
いっぱい吸って来ました。





帰り道もしっかりたくましく歩いて帰りました。

『あれ、なあに?』『車、いっぱいね。』
・・たくさんお話をしながら帰りました。



保育園に帰ってくると、
いちご組にはランチプレートのお給食が!!




たっぷり遊んだので、
みんな夢中でお給食を食べました。
お腹がすいてペコペコです。






さくらんぼ組は、りんご組と同じお弁当箱の
お給食でした。
みんなも、来年は遠くに遠足に行こうね。






りんご組のいない保育園。
お兄さん、お姉さんがいなくても、
みんなで過ごせる!!
お兄さん達に助けてもらわなくても大丈夫!!
そんな自信も少しだけついた日になりました。



でも・・、お昼寝後、
目が覚めたらりんご組が帰って来ていて、
その姿を見た子ども達には、ニンマリと嬉しそうな笑顔と
ホッとしたような優しい微笑みが見られました。

やっぱりやっぱり、みんな一緒がいいですね☆

今度はみんな一緒にお散歩に行きましょうね。     by ちはる先生














0 件のコメント:

コメントを投稿