2016年12月26日月曜日

☆第二回 保護者会☆



☆第二回 保護者会☆


12月10日土曜日。
保護者会が行われました。



全体会の前に

みんなで
あわてんぼうのサンタクロースの
お歌を歌いました。


5番まで元気に歌ったので
時間がいきなり押してしまいました(^_^;)







全体会では、

一年を振り返ったり、


これからも子ども達、
保護者の皆さま、
職員達が


安心して“楽しい”を作っていける
保育園にしていきたいと
お話をさせて頂きました。






その後に行われた
クラス懇談会・・。


今年はちょっぴり
いつもと違います・・。







まずは、いつも通り
クラスの様子をお伝えしたり、

最近クラスで行っている事を
みんなで楽しんだりしました。

(おすすめの手遊びやお話、
りんご組は出席カードの紹介など・・。)


ご家庭の様子も
お聞きできて良かったです(^-^)








その後、各クラス
制作を始めましたよ♡


いちご組さんは、
ペタペタシール貼り。




さくらんぼ組さんは、
クレヨンを使ってぐるぐる
なぐり描き。

 



何を作っているかというと・・・




お買いものバッグなんです(*^_^*)


かわいく模様を
描いてお出掛けをしますよ♪


みんなガンバレ!





りんご組2歳児さんは

のりを使って
貼り絵をしましたね。





3,4歳児さんは
色鉛筆で塗り絵です♡


さあ、完成したバッグを持って
行くところは・・、





こちらのコーナー!!




そうです!

今回はお店屋さんごっごを
取り入れつつ、

おやつのクッキーの試食を
して頂きます(^-^)♡






バッグとクッキー引換券を持って
お店へ。



“くーだーさーい!”

“ありがとー♡”

日々のお友だちとの関わりの中で
いつもしている事。

みんな上手でしたね!




クッキーは、お給食室の先生が
作りましたが、

トッピングだけは3,4歳児さんが
前日に行いました。



3,4歳児さんは、
当日も途中から
お店屋さんに変身!!

“はい、どうぞ~♡”




あっという間に
完売です♡






最後にはクッキーを食べながら
交流を深めました。

温かな雰囲気の中、
皆さまの笑顔や笑い声が
たくさん聞こえてきた
すてきな時間になりました。




初の試みである、
保護者会での制作活動。

それからお店屋さんごっこは

とても好評で・・。


また工夫をして
素敵な保護者会を
みんなで楽しんで頂きたいと思います。


ご参加、ありがとうございました!



by ちはる先生
































0 件のコメント:

コメントを投稿